眉の中にニキビができるのはなぜ?

眉メイクをしている時に、なんだか痛いなと思ったらニキビができていた、ということがあります。眉の中にニキビができることってあるんだと少し驚きましたが、ネットで調べると対処法が挙げられていました。鼻やおでこに比べると、ニキビができることは少ない部分ですが、適切なケア方法を知っておきたいと思います。眉ニキビができる原因としては、他のニキビと同じで汚れと毛穴の詰まりが挙げられていました。

FACEEリキッドセラムプラス

眉もメイクをしますので、メイクの油分が付きます。また、毛量の多い人は汚れが残りやすい部分だそうです。眉も他の部分と同様に、丁寧にクレンジングをし、しっかりと洗い流すように意識したいと思います。さらに、毛穴に雑菌が入り込みやすい部分でもあるようです。眉を整えるために毛を抜いたりカミソリで剃ったりすることもあります。毛穴から雑菌が入って炎症が起きることがあるようです。眉の処理をした後は、炎症を起こさないように清潔を保つようにすると良いようです。

眉にできるニキビの原因は、汚れや毛穴の詰まり、雑菌が入ることによる炎症がありました。ニキビのできにくい部分ではありましたが、丁寧に洗顔し清潔を保ち、ニキビができないように気をつけていきたいと思います。