年々増えていく白髪と髪のうねり。

若い頃の私の髪の毛は、多い、硬い、癖毛の三重苦。美容室に行く度に「多いですね~。」と言われるような典型的な剛毛。
「でも、年齢を重ねてくると髪の毛は多い方がいいなと思うようになりますよ」と美容師さんからはなんとも言えないフォローをよくされていました。
そして私も30代になり子供を出産すると、産後に大量の抜け毛を経験することになります。

ボタニカルエアカラーフォーム

あまりの抜け毛に当時驚愕しておりましたが、「まぁ元々髪の毛多いし丁度いいか」という気持ちで過ごしていました。
そうこうしているうちに、抜け毛も落ち着き、そして髪の毛のボリューム感は以前ほど気にならないようになります。
でも髪の毛の多さには悩まなくなるものの、髪の毛の硬さと癖毛は相変わらずです。

しかもそれに加えて、年々白髪が目立つようになりました。
最初の頃は白髪が数本だったため、見つける度にはさみで切ってとりあえずしのいでいましたが、
年々白髪の本数も増えて、はさみで切るだけでは対処できなくなりました。

そこで白髪染めを使って染めるようになり、それでも年々増えていく白髪に染める頻度も次第に増えていくようになりました。
今のところまだ自分で白髪を染めていますが、だんだん鏡では見えづらい部分も白髪が生えてきているので、そろそろ美容室に通って染めてもらわないといけなくなるなと
感じています。