日に日に増えていくシミ…

 「まみちゃんの肌すごくきれいだよね~!」「山田さん、ファンデーションは何使ってるんですか?」キラリ麹の炭クレンズ生酵素

こんな事を友人や同僚に言われていたのがはるか遠くのことのように感じる今日この頃。毎朝鏡を見て、「あの頃の私の肌はどこに行ったの?」なんて、自問自答しても後悔先に立たず。

 若いころは特に大したスキンケアをすることもなく、ドラッグストアに売っている化粧水・乳液をチョチョッとつけてそれで満足していた。なのに今では、シミに効くサプリメントがあれば試し、評判の良いスキンケア商品があると聞けば新しく挑戦してみたりと、財布も気持ちも余裕がない状況だ。

 正直、少しのシミやシワ、ほうれい線などは年齢を重ねる上では仕方のないことだと思っていたし、今でも思ってはいるけれど、日に日に増えていく自分の顔のシミはまた別問題のような気がする。「仕方がない」とは割り切れないのだ。どんなに評判の良いと噂のスキンケア商品を試しても、サプリメントを飲んでみても、改善するどころかひどくなっているような自分のシミ問題。これから年を重ねる一方なのに、このまま自分の顔はどうなっていくんだろうと不安になる。

 世の女性の皆さんは一体どうやってシミの対策・改善をしているのだろうか。

 私にとってのシミ問題は令和になった今でも解決には程遠い。