髪のボリュームと癖毛

小さい頃から私の髪は太くてボリュームの多い髪でした。http://rt2005-chauffage.com/

そこに癖毛と髪の毛の色が真っ黒とゆうことも重なり、より重たい感じの髪です。若い頃は少しでも軽い印象になれたらと思い縮毛矯正にいってみたりしました。数ヶ月に一度美容室にカットに出掛ければ、そこの美容師さんにも切っても切っても髪の毛があるね~、と言われながら切ってもらうことも多々でした。

切ってもらった後私が座っていた周りが切ってもらった髪の毛だらけになってる光景に少し驚いたこともあります。今は妊娠、出産を経て子育て中ですが、妊娠中は髪を蓄えるようになるようで、より髪の毛のボリュームが多くなりました。産後は抜け毛が多くなりましたが、それでも量は多いです。

髪の毛のボリュームが少なくて困ってる人を思えば、ボリュームが多いのはそんなに不便があるわけではないけど、やはりもう少し落ち着いた量だったなと思うこともあります。今は子どもが小さいのでお風呂でのシャンプー、ドライヤー作業に時間がかかるのは少し嫌だなと思い、最近はもっぱら髪はショートカットにして少しでもそうゆう作業を楽に過ごそうと思っています。

昔行っていた縮毛矯正や最近はヘアカラーもなかなか時間が取れず行けていませんが、もう少し落ち着いたらそうゆうのも行ったりして、なるべく自分自身も他者から見てもスッキリと過ごせたらと思っています。最近は色々な商品もでてるのでそうゆう商品があれば活用しつつ過ごせたらと思います。