髪が多けりゃいいってものでもない。

髪の悩み。というと「薄毛」や「ハリがない」といった声が多い印象がありますが、わたしは逆に「毛量の多さ」と「髪の生え方」が気になるタイプです。あまり聞いたことがなくて、共感してもらえる人が少ないなぁと思っています。

まず、わたしの髪は「多くて、太くて、硬い」という3つが揃った髪質です。これの何が大変かというと、まずクセが付きやすいので寝癖を直すのが大変です。結構しっかり目にアイロンを当ててあげないと直りません。あと、一度髪を束ねてしまうとゴムの跡がついてしまいます。下ろしたときに変な髪形になってしまうこともあるのでこれも結構哀しいです。行きつけのヘアサロンでも「結構、頑固な子(髪)ですよね」と苦笑されてしまったことがしばしばあります。

そしてもうひとつ、「髪の生え方」の方が実は結構深刻なんです。わたしの場合はもみあげと襟足が少し斜めに生えているというか、ある程度短くしてしまうとハネてしまっておさえるのがとても難しいのです。それなら長くしておけばいいだけの話なんですけれども、短くしたいなって思う時もあって、そこで悩んでしまうわけなのです。

実際わたしは今ボブくらいの長さなんですが実はもっと短くしたくて、でももみあげと襟足の生え方のせいで短くすると綺麗にならない。というジレンマに今まさに悩まされています。こればかりは縮毛矯正などでも解決できないのでうまく付き合っていくしかないのですが・・・・・・

同じような悩みを持っている方がもしいらっしゃったら、解決策をシェアしていただけたら嬉しいです!